2007年08月07日

FOMC前のFXポジション


FOMC直前で、ドル円買い持ちポジションを1万持っていた訳ですが
118.30付近で両建て売りしました。

これでドル円のポジションはまたスクウェアです。

セントラル短資のほうではドルスイス買い2万ありますので
全体としてはドルロングになりなります。

FXONLINEのほうは色々とあったので詳しく操作方法を把握していなくてまだ資金を寝かせた状態です。

私としてはユーロ圏の経済失速、アメリカ経済の粘り強さ、日本経済の奮起というシナリオが一番嬉しいのですが

ほとんど逆のイメージです。

もっと為替話を読む
posted by 為替tomo at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年08月13日

現在の指値状況

サブプライム関連から広がった信用不安も沈静化の様子でしょうか。
少し早すぎるような気がしますが、もうひと波乱あっても良さそうに思います。

でも市場はお盆のこともあってか静かな様子です。

先週からの指値です
方向感の無い状態で、買い指値に降りてくるのはむずかしそう。
現状は
ドルスイス2枚買い
ドル円1枚買い
を保有した状態です。
もう一段落ちてくれれば豪ドル円、ランド円買うのですが・・・
波乱が無ければまた、
するすると上がっていきそうでもったいないですね。

もっと為替話を読む
posted by 為替tomo at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年08月14日

わがドルスイスの損益は?


ドルスイスは最近一段下げて反発、下値を下げたのと反発して下ひげをつけたのでどちらへも動きづらい状況だと思います。

短期的、目先はユーロ圏のポンド、ユーロの弱さがクローズアップされている時なのでスイスも弱くなる可能性があります。

ドルスイスの買いポジションはスイスを売ってドルを買っているのでスイスが弱く、ドルが強いトレンドを形成し始めると利益が乗ってきます。

自分のドルスイスの状態はどうなっているの?
というわけでセントラル画面に入って確認してみました。

取引日  通貨ペア売買 取引レート 通貨 累積スワップ 清算価格 未実現損益

2006/11/28 ドル/スイス買 1.2055 1万通貨 261.10 1.2037 -18.00
2006/11/22 ドル/スイス買 1.2380 1万通貨 267.99 1.2037 -343.00

11月にドル買いスイス売りをし始めてよいときは10万円の差益が乗っていましたが
今は差損360フランの損と、520フランのスワップ利益となっています。

現状のスイスフランの為替相場では160フランの利益となります。
 スイスフラン/円が97.9前後なので
160*97.9=15664

160スイスフラン×97.9円=1万5千円強は一応利益が出ているようですね。

V時反発したとはいえ11月頃、2月、4月頃と下値徐々に切り上げてきたところに11月の安値からきり下げてしまったのでテクニカル的には上昇トレンドが強く出にくいかもしれません

私のポジションとしては上昇した方がありがたいですが
上昇にむかったとしても1.23、1.24、1.25、1.27と
抵抗線のあることで売りどころはいくらでもあります
そういう意味では当分厳しいです(笑)

こういう相場ではヘッジファンドのように買い玉と売り玉の数の調整で相場に対応するのが利益を出すコツと思います。

どういうことかというと、


もっと為替話を読む
posted by 為替tomo at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年08月15日

豪ドル、ランド円買い約定

豪ドル、ランド円が先週からの指値約定しました

豪ドル/円
買 2007/08/15 05:36:46
1万通貨 約定価格98.10
現在値97.625 -5000円くらい

ランド/円
買 2007/08/15 03:03:34
1万通貨 約定価格16.10
現在値16.030  -1000円くらい

ドル/円
買 2007/03/05 09:01:57
1万通貨 約定価格115.90
現在値117.395  +14000くらい

やっとFXのポジションが増えました。

10年チャートや月足で過去を探るとクロス円は高値にあることは変わりません。(12時半に書いています)
スワップ玉にするならさらに下げてもよいという覚悟で参加します。

他に
もっと為替話を読む
posted by 為替tomo at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年08月17日

ランド円指値ドル円反発目安


サブプライムをきっかけにした株式、為替のオーバーシュート相場もここまでくると1つのすごい事を体験できたという喜びが出てきませんか?

職務トレーダーの方にとっても、後の語り草になりそうな久しぶりの大相場です。

今日の指値
2007/08/17 ランド/円
IFD1 14.25 指値 20,000 通常 買 DAY

2007/08/17 ランド/円
IFD2 14.70 指値 20,000 通常 売 GTC



昨夜からの指値

GTCで継続
発注済 2007/08/17 ランド/円
12.80 指値 10,000 通常 買 GTC C03917986

DAY指値で終了
不成立 2007/08/17 ランド/円
13.80 指値 10,000 通常 買 DAY C03918531
不成立 2007/08/17 ランド/円
13.10 指値 10,000 通常 買 DAY

南アフリカランド円買い指値 まとめ
14.25 2万 IFDですぐ売り
12.80 1万 長期ロング


ドル円111.50で打診買い指値 

ドル円は・・・

為替話続き
posted by 為替tomo at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年09月19日

豪ドル利益確定両建て

オーストラリアドル円 98・10で買い指値が約定したものがありました。

記事、トレイダーズ証券オセアニア通貨CP
の時のものです。

丁度今回のサブプライム騒動の走りに巻き込まれた形で約定し
その後急落相場で厳しい展開でしたが
スワップを4900、差益を6000円以上つけていましたので
利益確定的にストップ売り指値を新規で付けておきました。

98.30で指値して ストップなので98.20付近で約定
元の買いポジション  6,580円
新しい売りポジション -950 円 という差益です
額は小さいですが両建てで差益を囲い込みですね

売りポジションは97.60で買い戻し指値を置いています。

サブプライムの落ち初めに豪ドルが約定し
そのポジションは数万円のマイナスが出たようですが
なんとか買値以上に戻ってきたことでこうして
利益確定の形が出来ました。

ただ、為替であっても「戻らない相場」もあるのでリターン期待でレバレッジを大きくしている人はその分リスクもあるということを念頭に資金管理を必要とします。

世界的には物価高の流れは否めませんので
資源国通貨の豪ドル自体はまだまだ上がる余地はあると思います
利益確定も本来なら早すぎる感がありますが・・・
為替話続き
posted by 為替tomo at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年09月25日

ドル円買い指値113.60


ドル/円 新規 買
10,000 リミット 113.60 WEEK 2007/09/29 05:59

テクニカルだけ見れば、この数日114円を底値としてつけた後、116円をうかがい届かず、115円台後半で持ち合いつつもずるずると力弱いところをついに持ちこたえず114.15付近まで落ちてきているのが現状です。

来月初め、10月5日に米雇用統計が控えてます。
前回の衝撃的なマイナス数字からどれだけ持ち直しているのかが期待されますが、もし予想以上に悪い数字ならますますドルの上昇力は弱くなるでしょう。

ここはポジションを増やすのは適していないかもしれませんが、先日の豪ドルにおいてはヘッジ(両建て)が済んでスクエア(ポジションの偏りない、ノーポジション)状態ですし、

為替話続き
posted by 為替tomo at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年10月01日

ランド円トレール注文行動

先週の週注文ドル円113.60買い指値はあまり動かず約定せずでした。
買い指値は期限切れで無効です。

約定しないのはいつものことなのでOKです。
また今週も時間がある時に相場を見てみようと思います。

トレール注文
FX為替取引ではトレール注文という方法があります。
例えば買い方向でポジションを持っている、上昇を待っている時、為替相場の上昇にあわせて下にある程度の幅を持たせながらストップ注文をおきます。 
さらに相場の上昇について行って下値余地を見極めながらストップ注文を切り上げていくという方法です。

ランド円
ランド円は金価格の再上昇もあって上がってきています。
今のところ16.70前後で推移しています。

私のランド円はほんの1万通貨ですが

為替話続き
posted by 為替tomo at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年10月15日

ランド円、ドル円健闘しています

ドル円相場は117.60付近で意外と頑張っています。

朝10時以降に下落するかなと思っていたのですが。


私の建玉は現在 

ドル円 売り買い1枚ずつ スクウェア
豪ドル円売り買い1枚ずつ スクウェア

ランド円買い1枚 16.10 
損益 +15,391  内スワップ益1,991

ドルスイス買 2枚 
損益 -3万円弱 内スワップ+6万ほど 

為替話続き
posted by 為替tomo at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年10月16日

ランド円利益確定と指値三本


ランド円利益確定しました。
17.23で決済売り 利益が1万円強、出ました。
南アフリカランド様、ありがとうございます。

ランド円の良いところは3つあります。

最近ドル安に左右されにくくなっていることと
金額が少ないので分散買いが出来ること
予想を外してもスワップが高いので
(レバレッジが低ければ)貯金のつもりで放置できること

そもそも、レバレッジを上手に感じ分けるには
円売り通貨ペアならわかりやすいので紹介します。

1ドル117円前後なのでドル円1万通貨買いで 
117万円の買い物をしていることになります。

1ランド 17円前後なので ランド円1万通貨の買いで
17万円の買い物をしていることになります。

なので 3万ランド買いを建てても
50〜60万円の買い物です。

ついでに10月15日からトレイダーズ証券の取引で売買手数料が無料となりました。嬉しいです♪

資金を少しずつ分散して小出しに買い玉を建てていけば失敗も成功も小さいのですが、今は底値とは思えませんから分散投入が便利なのです。

金額の大きさやファンダメンタルズを考えてもドル円1万通貨よりランド円の3万通かのほうがリターン/リスクが有利だと思います。

ただし、

為替話続き
posted by 為替tomo at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月13日

ランド買い指値


為替相場動いています。
中々の大相場になっています。
ポジションを減らしておいて正解でした
しかもセントラル短資以外はスクウェアです
後は上手に少しずつ様子を見ながら拾っていけるかどうかですね

ドル円、108円台(私の指値域)が現実味を帯びてきました。
ランド円も指値をおきます

現在の指値
 通貨   注文日   通貨量 指値 期限
ドル/円 買2006/05/12 20,000 105.30 GTC
ドル/円 売2006/05/12 20,000 106.20 GTC (決済)

ドル/円 買2007/11/10 10,000 108.60 2007/11/15 13:00

ランド/円 買2007/11/13 10,000 15.80 WEEK
ランド/円 買2007/11/13 10,000 15.40 WEEK
ランド/円 買2007/11/13 10,000 15.10 WEEK
ランド/円 買2007/11/13 10,000 14.90 WEEK

買い指値が全部約定した場合
ドル円3万通貨、ランド円4万通貨

クロス円は下値余地が大きくてリスクも大きいです
ドル円はこのレベルより下に落ちる可能性は勿論あるものの
安値を買っても良さそうな段階は近いと見ています
(長期保有の場合)

posted by 為替tomo at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月20日

豪ドル約定&半分利益確定


先週からの買い指値豪ドル2万通貨約定しました。
1万通貨は利益確定指値を置きました。


通貨 売買 約定日時
約定価格 通貨数 損益 スワップ


豪ドル/円 買 2007/11/20 11:04:05
96.50 1万 14,950 0

豪ドル/円 買 2007/11/20 07:16:41
96.80 1万 11,950 0

通貨 売買 約定日時
約定価格 通貨数 損益 スワップ

豪ドル/円 売 2007/09/19 08:31:02
98.22 1万 -8,295 -10,545
豪ドル/円 買 2007/08/15 05:36:46
98.15 1万 13,865 15,415

ドル/円 売 2007/10/04 13:34:53
116.37 1万 54,501 -6,449
ドル/円 買 2007/03/05 09:01:57
115.95 1万 -19,107 37,643


OCO注文 売買 注文日時
通貨数 注文価格 有効期限
豪ドル/円 売 2007/11/20 16:16:49 ストップ
1万 97.20 WEEK

豪ドル/円 売 2007/11/20 16:16:49 リミット
1万 98.25 WEEK


オーストラリアドルの先行きは二つの大きな要素が拮抗しているのではと思います
国内の好景気、世界的な資源、商品価格の需要の伸びが先行き明るいこと 
→上方向の要素
そして

為替話続き
posted by 為替tomo at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月23日

ドル円・豪ドル

ドル円、約定し利益確定しました。

108.80で置いていたものがギリギリで約定せずに上昇したところ
次はさらに108.50まで下げると感じて
108.60買い指値に変更、そして約定2007/11/21 18:17

109.10付近まで行っていた時に
両建てストップ指値(利益確定)を108.90に準備、
108.87で約定2007/11/22 13:44
というデイトレードに近い形(スイング)になりました。

2900円ほどの利益です

現在もそれ以下に落ちたので一応成功といえるでしょうね


豪ドルは2万円ほど含み損でマイナスにならないだろうとストップを入れないでいたらしっかり含み損になりました。

豪ドル買い96.50  約定2007/11/20 11:04:05
現在94.90付近で 1万円の含み損です

ランド円は約定せずです

100万円原資 ドルスイス2枚
150万    豪ドル1枚
という状況です

ユーロ円を

為替話続き
posted by 為替tomo at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月30日

ドル円売り

ドル円110.10から110.20付近

1枚買い持っていた豪ドルは
昨日利益確定(新規ストップ売り)にかかりました
スワップあわせ5000円ほどの利益確定ですが
その後豪ドルは再び上昇しています

現在はセントラルのドルスイス2枚買い保有のみです

ドル円も111円を超えていくとチャート上ははっきりとした底打ち感がでてくるかもしれませんが
110.80付近の売りも強いと思います
積極的に売りに入るにはもう売りどころかもしれませんが自信もありません

少し落ちたところで豪ドル円ペアを買い、少し上げたところをドル円を売りで建ててみます

為替相場の行方はわからないのでスワップ支払いで売りたてる場合はストップをつけますが

為替話続き
posted by 為替tomo at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期
×

