2006年11月28日

ニューヨーク時間・時差を知る

ニューヨーク時間を意識すると為替にも役立つことがあります。

世界の為替相場はニューヨークを中心に動いているといっていいでしょう。

東京時間にいくらドル円が下降してもニューヨーク時間に持ち直してくれば上昇することもあります。

その逆も然りです。


基本的な時差の計算と、普段の生活の中で、日本時間からニューヨーク時間を簡単に思い浮かべる方法について説明します。


基本的な時差計算
ニューヨーク時間は日本時間と比べて14時間の時差があります。

夏時間の時期は13時間の時差です。夏時間は4月の第1日曜日から10月最後の日曜日
午前2時に切り替えます。 1時55分、1時57分と1時台が続いた後、1時59分59秒の1秒後は3時00分になります。


なので通常は日本の14時間前がアメリカニューヨークの時間となります。

日本時間 NY時間
14時 → 00時
18時 → 04時
22時 → 08時
25時 → 11時

07時 → 17時
09時 → 19時 こんな感じです
(夏時間は13時間差なのでNY時間は1時間日本に近い=NY時間を1時間遅らせる)


計算要らずの簡単方法

まず時計を思い浮かべます。
14時間差とは12時間+2時間の差があるということです。

なので12時間とは昼夜逆転のことと考えれば、ニューヨークはそこからさらに2時間前が現在の時間となります。

例えば日本で昼の1時=13時だったとしたら

昼夜逆転で夜の1時、そこから2時間前にさらに差がつくということで前日夜の11時
となります。

つねに2時間を意識するだけですぐに判断できます。


NY時間、想像練習チャート

日本で現在夕方の5時 (午後5時)
  ↓
朝方の5時を思い浮かべて、それよりさらに2時間前
  ↓
ニューヨーク時間 午前3時

日本で夜の10時
  ↓
朝の10時を思い浮かべてさらに2時間前
  ↓
ニューヨーク時間 午前8時


日本時間の夜10時以降にドル円為替相場に影響を及ぼすような米国発表が多いのはあちらの業務開始時間だからというわけです。

米国内での時差もあるので業務開始は西海岸から東海岸へと動いていきます。



その他なにか便利な考え方などありましたら知らせていただければと思います。






posted by 為替tomo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替相場
この記事へのコメント
なるほど 役にたちました!
Posted by よーじ at 2009年02月18日 21:16
コントロールパネルから
日付と時刻を選び、追加の時計タブから
ロンドンやニューヨークの時計を作ると
便利です。
その時計の部分にマウスを乗せると
いろんな時間が、全部出てきます。
Posted by とめ at 2010年08月18日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28374692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

