2006年03月18日

IMMシカゴ国際金融市場とは

IMMとは


IMM国際金融市場のことでInternational Monetary Marketの略。シカゴ国際金融市場です。

CMEシカゴマーカンタイル取引所の一部門がIMMシカゴ国際金融市場です。

IMMで外国通貨先物や債券先物などが取引されています。


読む前にちょこっとお願いしま〜す
くつろぐ為替株ランキング
(為替というリンクにて為替ブログを絞り込めます)

IMMを相場に利用する IMMを相場参加に利用するとき、一般的には、投機筋Non-Commercialの買いLongと売りShortの枚数が注目されます。

投機筋のポジションの変化によって、大まかな相場の方向性を見ることが一般的です。

全米先物取引委員会(CFTC)は、シカゴマーカンタイル取引所をはじめとする各取引所に建て玉(未決済のポジション)の公表を義務付けています。

毎週火曜日の取引終了後の建て玉枚数をCFTCに報告し、CFTCはそれを集計して金曜日にホームページ上で公開します。

IMMは為替相場などの潮目、流れの変わり目をつかむ目的などでもっとも注目されている取引所といえます。

その一方で超大型のヘッジファンドなどは手口が公開されることを避けるため、通貨先物を利用しないといわれています。全ての流れが含まれているということではありません。

★IMMの集計は火曜日しめであるため、その週の水曜日以降に大きな変化があった場合は感覚の調整が必要です。

IMMをはじめとする投機筋の情報は方向性を持った力加減を大まかに一時的につかむ目安にはなりますが、長期的にファンダメンタルなどを反映したものではありません。

例えば、「IMM投機勘定、円のショートポジション縮小=CFTC. 2006年 03月 4日 」といった風に表現されることが多いです。

株などでいうところの投資勘定とは別のものです。投機勘定と投資勘定の混同にご注意ください。


こちらもお願いします ぺこり!
外国為替証拠金取引のブログ→為替情報ランキング






posted by 為替tomo at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替用語集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。