2006年02月09日

外貨貯金ユーロ円の巻060208

外貨貯金の巻

142.95でユーロ円を外貨貯金的に保有しました。
1枚(10000通貨)です。

口座の100万円に対し、1万通貨ですからレバレッジは2倍以下です。

ユーロ円が天井圏にあること、下落の危険があることは承知の上でしたので
もし-20000になっても特に苦しくはないですね。
不思議なほど楽に構えています。円の金利が大きく上がったら多少苦しいでしょうね。

高値圏ながら、戻らないレベルでもない気がします。

同じ外貨貯金ならドルにすればスワップが大きいのですが、ドル=アメリカにはイランとの衝突があることと、
ドル円買いには日本株とのヘッジが効かないように思います。

というのは、日本株とドル高が同時に進みやすいので、同時に一気に含み益が増えるでしょうが、ひとたび逆に進むと株安とドル安で資金の全てを失うおそれがでてくるように感じるのでなかなか今の高値ではドルを長期保有できません。

良い悪いは別にして、経済的にも、政治的にも、日本はアメリカの離れ小島自治区に近いように感じることが多いです。

中国などもそう思っているのではないでしょうか。

ドル保有は、上手くいけば130円までいって大きな利益が出るでしょうね。

さて、アメリカとイランとの確執はむしろ、裏目に出たといいますか、デンマークの風刺画問題でユーロに風当たりが来ているかもしれません(笑)

まあ実験的な意味合いも含めてユーロ円買いを持ち続けてみたいと思います。指値を1ユーロ144円あたりに置いて、損切りは無しの方針です。

イートレード証券の口座開設が出来ました。

証券取引は奥が深そうです。

余裕資金の貯金がほぼ空っぽになりました^^;

どうぜゼロ金利ですから、いいのですが。

初心者ですから、1年後にとんとんなら、無料でいろんな勉強をさせてもらえてOKということにしましょう(笑)

目標は、外国為替証拠金取引、株式、投資信託など複合で、年利3%をクリアできれば合格です。

- - - - - - - - - -

オーストラリアドルが下落しています。87円強です。86円を下回ると厳しいでしょうね。

86.50あたりで底が固ければ、余裕資金があれば外貨貯金的に保有してみたいですけどね^^







posted by 為替tomo at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨預金体験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。