2009年02月02日

バッドバンク


バッドバンクとは

バッドバンクは米国政府が検討中の不良資産対策構想です

リーマンショック、サブプライムローン問題など
広がっている金融危機で
米国内の不良資産を抱える金融機関が多々あるわけですが

そういった金融機関から「不良資産だけを買い取る銀行」という説明が一般的です



なぜバッドバンク

バッドバンクが設立される理由はなんでしょうか?

主に普通の銀行や金融機関の立場を建て直すためと考えると良いでしょう

為替話続き
posted by 為替tomo at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替用語集

2009年02月08日

金価格の長期チャート

金価格の長期チャートです

年ごとの相場を占うといわれる1月相場が終了しましたので
2009年1月末から5年をさかのぼるチャートを紹介します

金価格長期チャート20090130

為替相場との関連性も指摘されます

ドルと金の相関関係
金生産国である南アフリカランドとの関係
その他資源国通貨との関連
などですね

金価格の上昇は基本的に「インフレからの回避」が
代表的な理由といわれますが

為替話続き
posted by 為替tomo at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長期チャート

2009年02月10日

ドル円長期チャート2009年

ドル円長期チャートです

一般にドル円の長期チャートといっても5年くらいのものだったり
10年くらいのものがFX為替取引業者で提供されることがありますが
めったに無いような超長期チャートを作ってみようと思いました

プラザ合意など聞いたことがあるかと思いますが
数十年昔のチャートは世界情勢や為替の取り決めなど
現在と違うところが多く、コンピュータシステムの恩恵は小さかったですから
チャートの性質も今とは少し違っていました
ただ、
為替話続き
posted by 為替tomo at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長期チャート

2009年02月22日

米大手銀行国営化で下げ?


銀行国営化の話でダウもドル円も下げたという話ですが
本当にそれが理由なのかよくわかりません

ただ、このところドル円もクロス円もいいところまで上げてそろそろ調整があってもいいのではと思っていましたので・・
売りを出したのでドル円で90ポイントの利益が出て確定になりました。

このところ短期も中期もふられて損切りが出やすい相場が続いているようであまり積極的に売買する気になれません

なので少し放置気味です
為替話続き
posted by 為替tomo at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引09前期

2009年02月25日

豪ドル円決済指値


豪ドル円決済指値
昨夜為替相場ははドル円で96.90円あたりまで行き、久々のしっかりした伸びを見せました。

ユーロ円は特に伸びたようです
その他クロス円もおおむね堅調

豪ドル円も深夜に63.20円を超えたようでした

そろそろ調整も入るかと思って売り指値の置き場を考えたのですが
日足などのチャートを見ると
為替話続き
posted by 為替tomo at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引09前期

2009年02月26日

豪ドル円上に


豪ドル円指値
豪ドル円の決済売り指値ですが
お昼頃に確認したところ今夜64円には
どうやら行きそうな感じだったので上にスライドさせておきました。

現在の指値はOCOです。

豪ドル円64.40円売りリミット
豪ドル円62.85円売りストップ
の形で決済指値しています。

また変えるかもしれませんがわかりません
とりあえず現状のレベルでも満足です
為替話続き
posted by 為替tomo at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引09前期

2009年02月27日

豪ドル円利益確定


豪ドル円利益確定
豪ドル円ですが、買い玉を64.40円で25日に利益確定となっています。

ちょっと嬉しいです。豪ドルは短期で相性悪かったので、いい形で手仕舞いが出来ました。

急激に上がりすぎて下がるかもとは思いましたがどこまで上がるかもわからない強さも持っていましたので64.50付近で反転してくれたところを考えると私のレベルではベストワークだと思います。

為替話続き
posted by 為替tomo at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引09前期
×

