2007年11月07日

金価格チャート上昇ドル下落

ドル円さまよっています
113.90付近です

通常でしたら日足週足で見て下値を切り上げつつきていますので
考えようによっては
113円半ばあたりまでは買いでもかまわないのですが

サブプライム問題の他に中東の戦争に関するリスク、グリーンスパン元議長の慎重な態度、著名投資家達のアメリカ経済に対する警戒発言、中国からのドルが弱いならユーロで?意味深行き違い発言などドルに対する不利な発言が多すぎます。

私はドルスイスを2万通貨買いのみ保有しているので放置していますが

なんといってもドルを買ってスイスを売っているのですから
地政学的リスクは嫌な感触ですね

米国からむ戦争→ドル安、スイス高、金価格上昇




為替話続き
posted by 為替tomo at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替相場

2007年11月10日

ドル円長期チャートで買い場を探す

ドル円はミシガンをきっかけとして下げています。

ミシガン大学消費者信頼感指数-11月(速報値)
大方の予想80.0  今回75.0 前回80.9

ミシガン指数ではそれなりに良い値が出てくれるかと思っていた投資家が多かったのではないでしょうか

今回の数値が期待はずれだったことだけは確かなようです

1976年からの長期チャートを出して
一目均衡表の線と合わせながらざっと眺めて見たのですがあまり古い時代は参考にはなりませんね

でも1990年代は勉強になります

私はその前から個人輸入をしていたので円高は感じていたと思います。
1995年の84円台は今から考えると本当に行き過ぎだった感じがします。

バブルははじけていたのにまだ景気が持ち直すと多くの人が感じていた時代です。


円高の目安 

長期チャートの中でも最近10年間を中心に判断すると
105円付近というのはひとつのサポートラインになっている感じです。

円高の今後の目安(買い場所)としては

為替話続き
posted by 為替tomo at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替相場

2007年11月13日

ランド買い指値


為替相場動いています。
中々の大相場になっています。
ポジションを減らしておいて正解でした
しかもセントラル短資以外はスクウェアです
後は上手に少しずつ様子を見ながら拾っていけるかどうかですね

ドル円、108円台(私の指値域)が現実味を帯びてきました。
ランド円も指値をおきます

現在の指値
 通貨   注文日   通貨量 指値 期限
ドル/円 買2006/05/12 20,000 105.30 GTC
ドル/円 売2006/05/12 20,000 106.20 GTC (決済)

ドル/円 買2007/11/10 10,000 108.60 2007/11/15 13:00

ランド/円 買2007/11/13 10,000 15.80 WEEK
ランド/円 買2007/11/13 10,000 15.40 WEEK
ランド/円 買2007/11/13 10,000 15.10 WEEK
ランド/円 買2007/11/13 10,000 14.90 WEEK

買い指値が全部約定した場合
ドル円3万通貨、ランド円4万通貨

クロス円は下値余地が大きくてリスクも大きいです
ドル円はこのレベルより下に落ちる可能性は勿論あるものの
安値を買っても良さそうな段階は近いと見ています
(長期保有の場合)

posted by 為替tomo at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月16日

オーストラリアドル買い指値

オーストラリアドル、ランド円、ドル円指値です。

為替通貨ペア  注文日時    注文量  注文価格   期限

豪ドル/円 買 2007/11/16  1万通貨 96.50 2007/11/20 12:00
豪ドル/円 買 2007/11/16  1万通貨 96.80 2007/11/20 12:00

ドル/円 買 2007/11/15  1万通貨 108.80 2007/11/22 12:00

ランド/円 買 2007/11/13  1万通貨 14.90 WEEK
ランド/円 買 2007/11/13  1万通貨 15.10 2007/11/22 12:00
ランド/円 買 2007/11/13  1万通貨 15.30 2007/11/22 12:00
ランド/円 買 2007/11/13  1万通貨 15.80 WEEK


豪ドル(オーストラリアドル)がこれから2週間、95円から100円のレンジ、数ヶ月で幅を広げた場合で90円から105円の幅を動くと予想しています。 

そうしますと 

為替話続き
posted by 為替tomo at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替相場

2007年11月20日

豪ドル約定&半分利益確定


先週からの買い指値豪ドル2万通貨約定しました。
1万通貨は利益確定指値を置きました。


通貨 売買 約定日時
約定価格 通貨数 損益 スワップ


豪ドル/円 買 2007/11/20 11:04:05
96.50 1万 14,950 0

豪ドル/円 買 2007/11/20 07:16:41
96.80 1万 11,950 0

通貨 売買 約定日時
約定価格 通貨数 損益 スワップ

豪ドル/円 売 2007/09/19 08:31:02
98.22 1万 -8,295 -10,545
豪ドル/円 買 2007/08/15 05:36:46
98.15 1万 13,865 15,415

ドル/円 売 2007/10/04 13:34:53
116.37 1万 54,501 -6,449
ドル/円 買 2007/03/05 09:01:57
115.95 1万 -19,107 37,643


OCO注文 売買 注文日時
通貨数 注文価格 有効期限
豪ドル/円 売 2007/11/20 16:16:49 ストップ
1万 97.20 WEEK

豪ドル/円 売 2007/11/20 16:16:49 リミット
1万 98.25 WEEK


オーストラリアドルの先行きは二つの大きな要素が拮抗しているのではと思います
国内の好景気、世界的な資源、商品価格の需要の伸びが先行き明るいこと 
→上方向の要素
そして

為替話続き
posted by 為替tomo at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月23日

ドル急落注文


ドル円107円台まで落ちてきました
107.70付近 長期的に数年内にはプラスになる可能性が大きいと思えるレベルですが
短期中期的にはまだ売りサイン継続でしょうね

現在のラインにはオプションや米国外からの輸出企業の買いが入ると言われていますが107.50ラインは堅く底を形成できるのか見所ですね。

仮に落ちたとしても105円レベルで一度は反発があるのではという
個人的な思惑から4枚のドル円を指値、ランド円、ズロチ円も同時に指値おいてみます。

105円、104円の抵抗帯をあっさり抜けてしまったら
100円ラインを背にした101円あたりの買いも面白いのではないでしょうか。

107円を切らずに上昇したとしたらちょっぴりもったいないという資金状態なら逆指値(上がる時にストップで買いたてる)
という方法もあります。

ドル円10年チャート長期チャートで見えてくる下値目安は105円と100円前後レベルですが、

実は注意しておきたいことがあります。

為替話続き
posted by 為替tomo at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替相場

ドル円・豪ドル

ドル円、約定し利益確定しました。

108.80で置いていたものがギリギリで約定せずに上昇したところ
次はさらに108.50まで下げると感じて
108.60買い指値に変更、そして約定2007/11/21 18:17

109.10付近まで行っていた時に
両建てストップ指値(利益確定)を108.90に準備、
108.87で約定2007/11/22 13:44
というデイトレードに近い形(スイング)になりました。

2900円ほどの利益です

現在もそれ以下に落ちたので一応成功といえるでしょうね


豪ドルは2万円ほど含み損でマイナスにならないだろうとストップを入れないでいたらしっかり含み損になりました。

豪ドル買い96.50  約定2007/11/20 11:04:05
現在94.90付近で 1万円の含み損です

ランド円は約定せずです

100万円原資 ドルスイス2枚
150万    豪ドル1枚
という状況です

ユーロ円を

為替話続き
posted by 為替tomo at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期

2007年11月26日

ドル円100円割れ榊原元財務官


榊原元財務官の個人的見解ではドル円100円割れもあるということですが・・・

可能性としては少しあると思います
ただ、80円レベルはほぼ無いと思います

私自身はドル円が100円なら買ってみたいレベルです
ただ為替相場は中長期的にも行き過ぎること
これは頭に入れておきたいですね。

仮にドル円が暴落してもクロス円が反発するかもしれません
どこかでドル円の下落についていかなくなるクロス円は資金を回してみたい気もします

不思議と満月を過ぎるとドル円が・・

為替話続き
posted by 為替tomo at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替相場

2007年11月30日

ドル円売り

ドル円110.10から110.20付近

1枚買い持っていた豪ドルは
昨日利益確定(新規ストップ売り)にかかりました
スワップあわせ5000円ほどの利益確定ですが
その後豪ドルは再び上昇しています

現在はセントラルのドルスイス2枚買い保有のみです

ドル円も111円を超えていくとチャート上ははっきりとした底打ち感がでてくるかもしれませんが
110.80付近の売りも強いと思います
積極的に売りに入るにはもう売りどころかもしれませんが自信もありません

少し落ちたところで豪ドル円ペアを買い、少し上げたところをドル円を売りで建ててみます

為替相場の行方はわからないのでスワップ支払いで売りたてる場合はストップをつけますが

為替話続き
posted by 為替tomo at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引07後期
×

